fc2ブログ

牛肉と揚げじゃが芋の照り煮

こんにちは!!
おたまで~す(^-^)




えなっし~さんって、


天然というか、


面白すぎます!!




(はじめに・・・)

大阪府枚方市樟葉にある小規模デイサービス 「デイサロンあさひ」の介護職員のおたまが、料理好きが高じて昼食作りを任せていただき、日々大人数の食事作りに悪戦苦闘している様子を楽しくお届けしております!!

最後までごゆっくりしてってくださいね~!!
(^-^)

では、早速・・・

DSC_0955.jpg

「牛肉と揚げじゃが芋の照り煮」


DSC_0959.jpg





(材料)
・牛肉(薄切りを使用)
・じゃが芋
・三つ葉
・油

(調味料)
・しょうゆ
・お酒
・みりん
・砂糖

※材料の分量は、デイでいつも20人分くらい作るので、細かく計算できず記入していませんが、お許しくださいませ!!




(作り方)

(1)じゃが芋は皮をむき、やや大き目の一口大に切って、水にさらす。

(2)水気をよくきり、油できつね色になるまで揚げる。

(3)お鍋に(調味料)を煮立たせ、牛肉を少しづつ入れて火が通ったら取り出しておく。

(4)もしこの地点で煮汁が足りなければ付け足しておく。

(5)揚げたじゃが芋と牛肉を煮汁に戻して水分を飛ばすように強火で煮る。

(6)あまり煮過ぎないように短時間で仕上げる。

(7)器に盛り付けて三つ葉を飾れば完成。





牛肉の美味しさを煮汁ごと


じゃが芋が吸っていて


美味しいです!!


じゃが芋はカラリと揚げてるので、


味が深みがでてて美味しさ倍増したような気がします!!


とにかく、シンプルなお味です!!


ご飯がすすみます!!






(あの、もみじまんじゅうが・・・)


昨日ね、デイの職員の福○さんからのお土産・・・


「もみじまんじゅう」の味が5種類ほどあってね、


どの味にするかを選んでたんですよ!!


私と、えなっし~さんとで!!


そしたら、えなっし~さんが「こしあん」をチョイス!!


そこで思わず、「わぁ~あんこは粒あんですよ!!」って


ついつい言っちゃってしまいました!!(笑)


もちろん、冗談ですよ!!(お好みは自由ですからね)


そしたら、えなっし~さんが、


もみじまんじゅうのこしあんに喋らせるんです!!


「こしあんは美味しい!!こしあんで何が悪いんですかぁ~」って、


ちょっと声を高くして声優さんのようにして、こしあんちゃんに


自分の気持ちを言わせているその姿のなんとカワイイことか!!!!


ホント、爆笑!!


えなっし~さんって、ほんまに面白すぎますわ!!




で、話は変わって、


これも昨日の話なんですが、


仕事が終わって、えなっし~さんと玄関を出たら、


うちの職場の「デイサロンあさひ」の玄関の外壁や木なんかに、


たくさんのイルミネーションが飾ってあったんです!!


で、えなっし~さんと二人で「わぁ~キレイ!!!!」って


歓声を上げた途端・・・ブチって電源切れたんですよ(笑)


もう暗闇・・・


さっきまでキレイなイルミネーションで夢の世界やったのに、


真っ暗闇に突き落とされた感じ!!


で、きっと社長さんが私たちが見てるのを知ってて、電源切ったんかも?


って、二人で話してたんです!!


そしたら、やっぱり社長さんが、


「電源切った!!」とのこと・・・


なんで???


嫌がらせですかね・・・(笑)



「レシピブログ」さんのランキングに参加しています!! 下のボタンをポチッと押してもらえたら嬉しいです(^-^)



















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おたまさん
牛肉と揚げじゃが芋の照り煮
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます

社長がめちゃくちゃ嬉しそうに「おたまさんとえなっしーにイルミネーション見てもらおうと思って電源入れてん。わ〜綺麗〜って言ってるうちにブチって電源切ったわーわはは」って報告してきはりました。
あれは完璧小学生のいたずら小僧の顔でした。。ε-(´∀`; )

ryuji_s1さんへ返信

ryuji_s1さん、いつもコメントを見て
励まされてます!!(勝手に)
ありがとうございます!!

えむこさんへ返信

タイミングがすごかったです!!
えなっし~さんと二人で、ずっこけましたもん!!