fc2ブログ

豆腐パン2種(コーンパンとチョコパン)

こんにちは!!
おたまで~す(^-^)



なんだか、秋の気配が・・・う、嬉しい!!


秋が一番好きです!!


なんたって、食べ物が本当に美味しい季節だから・・・


あ~これから何を食べるかと考えるだけで笑ってしまう!!


楽しみ、楽しみ!!




(はじめに・・・)

いつものこのブログは、「デイサロンあさひ」というデイサービスの、昼食メニューの中から一品を選んでレシピをご紹介しているんですが、土日はデイがお休みということで、今日は「豆腐を使ったパン作り」をご紹介します!!

どうぞ、最後までごゆっくりしてってくださいね~(^-^)


では、早速・・・

DSC_0618.jpg

「豆腐コーンパン」




DSC_0619.jpg

「豆腐チョコパン」



(材料) ミニパン12個分
・絹豆腐   150g
・強力粉   200g
・ドライイースト   3g
・砂糖   10g
・粗塩   3g
・バター   20g

(具材)
・コーン(缶)   100gほど(水をよくきる)
・チョコレート   65gほど(細かく刻む)



(作り方)

(1)材料を揃えます。
DSC_0607.jpg

(具材)もこんな感じで揃えておきます。
   コーンの水気はしっかりとキッチンペーパーなどでとっておく。
   チョコレート(今回は板チョコ1枚)は、細かく刻んでおく。
DSC_0608.jpg



(2)豆腐はこの「おかめ豆腐 絹美人」を使用しました!!
DSC_0606.jpg



(3)まず、強力粉を入れたボールに砂糖と、ドライイーストを
    隣あわせにして入れ、バターも入れます。
    (ドライイーストが砂糖の威力で活発な性格になる)


(4)よく混ぜたところへ、「おかめ豆腐 絹美人」1パックを水切りせずに、
    そのまま少しずつ混ぜていきます。
    最初はもろもろな感じですが、少しずつ混ぜていくと何となくまとまってきます。
    こんな感じです!!
    こうなったら、粗塩を入れます。
DSC_0610.jpg


(5)粗塩を入れて、なんとなくまとまった感じになったら、
    ボールから取り出し、こねていきます。
    しばらくこねると(5分くらい)こんな感じになってきます。
DSC_0611.jpg


(6)第一次発酵をさせます。ボールに(5)を丸めて入れてラップをかけます。
    オーブンの発酵機能を使うと(35度で30分) 
    冷房なしの暑い部屋なら、そのままで30分から40分程度。
    (倍に膨らんだ感じになればいいです)


(7)発酵できたら、ボールから取り出し、空気を抜きます。(手でぺちゃんこにする)


(8)それを二つに切って、一つを手で伸ばし、具材を挟んでいく。
DSC_0612.jpg


(9)具材を巻き込みながら、筒状にして、巻き目をしっかりとふざぐ。
DSC_0613.jpg


(10)もう一つの生地を手で広げて、具材のコーンを入れて巻いていく。
     チョコと同じように、具材を巻き込みながら筒状にしていく。
DSC_0614.jpg


(11)一つの生地を包丁で6個に切って、具材が見える方を上にむけて手で軽く抑える。
    (具材が渦巻にみえるように)
DSC_0615.jpg



(12)二次発酵をする。かたく絞ったふきんなどをかけて
    オーブンの発酵機能で(35度で10分)ほど
    適度に膨らんだらいいです。


(13)180度に予熱をしたオーブンで15分焼きます!!


はい、出来上がり!!!!
DSC_0617.jpg





あ~久しぶりにパンを焼いて、楽しかったぁーーーーー(^-^)



この前は、確か食パン作って速攻食べなくなった感じで、終わってました・・・



パン作りって楽しいね!!



でも、この「豆腐パン」は、初めて作りました!!



豆腐を入れて作るパンは、もちもちしっとり美味しい!!って聞いて、



すっごく気になってたんですが、やっとできました!!



このレシピは自分で考えたものですが、いろいろと参考にさせていただいたレシピの数々に感謝です!!



とーーーーーっても、美味しくできたと自負しております!!



それも、これも、豆腐が届いたお蔭ですかね・・・(ありがとうございます!!)



しかも小分けで使いやすい!!!!(さすが)



でも、下のん、よくよーーーーく見たら、「手軽にできるもう一品」って・・・



全然、手軽じゃなかったら、ごめんさない(笑)



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





「レシピブログ」さんのランキングに参加しています!! 下のボタンをポチッと押してもらえたら嬉しいです(^-^)



















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おたまさん
豆腐コーンパン
豆腐チョコパン
美味しそう です
素敵なRecipe
ありがとうございます
うれしいです

ryuji_s1さんへ返信

ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!!
いつも優しいコメント感謝です!!